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産前・産後骨盤矯正専門 ママミニョン -mamamignon 京田辺市 精華町

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妊娠中(マタニティ)の腰痛・肩こりで困っている京都府宇治市のあなたへ

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こちらを読んで頂くと、

当院の【マタニティ整体】について、【マタニティ整体】を受ける事によってあなたの身体がどうなるのかが分かりますので是非ご覧下さい。

妊娠中(マタニティ)の腰痛・肩こり

 

京都府京田辺市の産前産後ケア専門 ママミニョンです。

妊娠中はお腹が大きくなるに連れての身体への負担・ホルモンによる体の変化などにより様々な身体の不調が現れます。

それのよって、心も大きくへんかし不安定になってしまいます。

 

当院は京田辺市にあるのですが、宇治市からも妊娠中の身体のトラブルでお悩みの女性がたくさん来られます。

 

 

 

妊娠中(妊婦)の施術は専門性が必要

先ほどもお話しましたが、当院は京田辺市にあるのですが、宇治市や京都市内から1時間程かけて来院されます。

 

なぜ当院に遠くから来院されるのか?

 

それはマタニティの施術をしている整体院・整骨院が少ないからです。

 

 

 

妊娠中(マタニティ)の身体の悩みは様々

 

 

 


妊娠中は骨盤が緩んでいる

 

妊娠中は、出産の準備に向けて身体が急激に変化します。

 

妊娠の初期から「リラキシン」というホルモンを分泌させます。

リラキシンは骨盤を緩めるホルモンです。

骨盤を緩めることにより、出産する際に赤ちゃんが産道を通りやすくします。

 

しかし、それに伴いママの身体にも負担が大きくなります。

 

骨盤が緩むことで、

 

身体を支える力が不安定になる

 

血流が悪くなる

 

などの事が起こります。

 

 

 


骨盤は身体を支えている土台の役割

 

 

先ほどもお伝えした通り、骨盤が緩むと体が不安定になります。

身体が不安定になり体が支えきれなくなると、身体の色んな所に負担がかかってしまいます。

さらにお腹の赤ちゃんが大きくなるに連れて身体への負担は大きくなります。

 

 

 


骨盤のゆがみによる腰痛

 

骨盤がゆるむと骨盤のゆがみも引きおこしてしまいます。

骨盤のゆるみとゆがみによる多い症状が腰痛です。

 

妊娠をする前に、スポーツや運動をしていたり、ウォーキングや自転車などで移動を普段からしていたり、定期的に運動をしていた方は骨盤周りの筋肉が鍛えられています。

 

定期的に運動している方は、筋肉で身体をある程度支えてくれますが、そうでない方は身体への負担が大きくなり腰痛を引き起こしてしまいます。

 

 

 


妊娠中の肩こり

繰り返しになりますが、骨盤がゆるみ・ゆがみが出ると身体が支えきれなくなります。

身体を支えられなくなると、猫背になって姿勢が悪くなります。

 

猫背になって姿勢が悪くなると、肩・首・肩甲骨周りの血流が悪くなり肩こりになってしまいます。

肩こりが更にひどくなると、頭痛・不眠症の原因にもなるので注意が必要です。

 

安定期にを過ぎるまでは流産の危険があるので、激しい運動をしないように注意が必要です。

(安定期 = 16週目以降)

 

お腹の赤ちゃんの状態・身体の状態にもよりますので、担当医師に相談して下さいね。

 

妊娠の後期・臨月は「運動しなさい」とよく言われます。

しかしこの時期は血圧が上がりやすかったりもしますので、やりすぎには注意して下さい。

 

 

 

 


妊娠中はどんな運動をすればいい?

 

 

妊娠中の運動は有酸素運動がオススメです。

 

有酸素運動は、ウォーキング・ジョギング・自転車・縄跳びなどがあります。

その中でも一番オススメなのがウォーキングです。

 

身体への負担も少なく、筋肉が鍛えられて、呼吸がしっかりと出来るようになります。

 

時間の目安は20~30分が効果的です。

やり始めた時は、少しずつ始めるのがいいので、まずは5分~10分くらいで始めて下さい。

 

外に出てウォーキングをする事で、リフレッシュができて、外の綺麗な空気を吸う事が出来ます。

綺麗な空気を吸うことで、お腹の赤ちゃんの発育にもいい影響があります。

 

 

 


薪割りスクワットもオススメ

 

 

現代では、電化製品などが便利になり、家事などで身体を使う事が昔に比べて少なくなりました。

昔の人は、洗濯も手洗い・火を起こす為に薪割り・畑仕事など、家事だけでもかなりの重労働でした。

 

その中でもオススメなのが、薪割りです。

と言っても、薪割りを実際にすることは難しいと思うので、薪割りのポーズのスクワットなら出来ると思います。

 

 

薪割りスクワットの方法

 

  1. 足を肩幅よりも少し大きく開きます。
  2. 顔はまっすぐ向いたまま、腰を真下に下ろします。(椅子に腰かけるイメージ)
  3. 腰を下に下ろした時、ひざがつま先よりも前に行かないように注意をして下さい
  4. 余裕があれば、実際に薪割りをしているように手を付けてみて下さい。

 

※回数は5~10回、2~3セット行なって下さい。

※腰を下ろす深さは、下に下ろすほど強度が増すので自分で調整して下さい。

※バランスが悪くなって転倒すると危ないので、何かに捕まってして下さい。

※無理をせず自分のペースでして下さい。

 

[薪割りスクワット]をすることのメリット

 

といったメリットがあり、安産の為の運動にもなりますので是非やってみて下さい。

 

 

 

 


妊娠中の身体の辛さは我慢しないで。

妊娠中の身体の辛さ・心の悩みを相談をするのは、

 

 

などの女性だと思います。

 

身体の辛さ・悩みを相談しても

『みんな経験していることだから我慢しなさい!!』と済まされる事が多いでしょう。

 

昔と今では時代が違いますし、

女性がみんな経験することだからと我慢しないで下さいね。

 

 

 


旦那さんに協力してもらいましょう

家事・洗濯・掃除などを全部を自分でしようとすると大変なので協力してもらいましょう。

 

しかし、旦那さんによっては全く何もしなくて困っているとよく耳にします。

全く何もしてくれなくて困っている女性は、少しずつでも旦那さんに協力してもらうようにして下さい。

 

 

男は特に“協力してやって感じ”を出して来て、女性からすると嫌な感じがするのだと思います。

そこは少し多めに見て、協力してくれたら『すごく助かった』『すごく上手に出来たね』など褒めてあげると、また次も協力してくれるはずです。

 

これを書いている私も男なので分かりますが男は単純な生き物です。

 

旦那さんが家事などをするのが当たり前だと思うので、協力をするという言葉自体がおかしいですが、

育ってきた環境などで旦那さんのタイプも様々だと思います。

 

 

まずは小さなことから協力してもらい褒めていく。

 

あなたの力で旦那さんを“転がして”みて下さい(笑)

 

 

 


当院のマタニティ整体について

①症状の軽減

妊娠すると骨盤のゆるみ・ゆがみにより、

腰痛や肩こりなど、色んな症状が出てしまいます。

 

当院独自のソフトな整体・マッサージを行ない、全身のコリ・硬さを取っていき

ゆがんだ骨盤を整えて行きます。

 

今ある症状を軽減させて

より良いマタニティライフへ導きます。

 

 

②安産へと導く

骨盤のゆがみを整えることで、赤ちゃんが通って来る産道が通りやすくなり、安産で出産出来るようになります。

安産で出産出来ることで、分娩の時間も少なくなります。

 

分娩の時間が短くなると、赤ちゃんへの負担・ママの身体への負担も減ります。

 

 

③産後いい状態でスタート出来る

 

安産に導くことで

産後の骨盤・身体への負担を減らすことが出来ます。

 

負担を減らすことにより、産後の育児・家事などをいい状態でスタートする事が出来ます。

 

 

 

 


整体・マッサージはソフトな施術方法です

 

妊娠中は骨盤がゆるみ・ゆがみがあるのでデリケートに出来ています。

妊娠中の身体とお腹の赤ちゃんに負担がない、ソフトな施術方法です。

 

ソフトだけど効果が高い施術方法なので安心して下さい。

 

 


 

 


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施術者の紹介

[院長]   青山 一也

[国家資格] 柔道整復師 鍼灸師

[施術歴]  14年以上

[趣味] お寺・神社巡り 料理 スタバに行く

 


全国にプロの治療家に向けてセミナーをしています

 

 


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産前産後ケア専門 ママミニョン

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