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【出産後の肌荒れの原因と対策】

作成者

京都府京田辺市のマタニティ産後骨盤矯正専門院ママミニョン院長の青山一也です。

 

出産するとお肌の調子が悪くなり、肌荒れがひどくなるママさんが多いです。

出産すると色んな体の変化が起こってしまいます。

生活サイクルの変化・赤ちゃん中心の生活なども重なってしまい変化が起こります。

 

今回のブログでは肌荒れの原因と対策をお話していきます。

対策を行うのは大事ですがそれ以上に、原因を知ることで対策しやすくなってきますので是非参考にして下さい。

 

 

産後の肌荒れが起こる5つの原因

 

 

①睡眠不足

人間の体は、睡眠を取っている間に『成長ホルモン』が分泌されます。

成長ホルモンが分泌されることでお肌のターンオーバー(お肌の新陳代謝)が起こり、お肌を再生する働きがあります。

睡眠不足になると、お肌が生まれ変わる為に必要な成長ホルモンが分泌されなくなり、肌荒れやお肌のトラブルが起こりやすくなります。

産後のママさんは赤ちゃんの夜泣きや授乳などで睡眠を満足に取ることが出来ないことが多いので肌荒れの原因になってしまします。

 

 

②ストレスが溜まっている

ストレスが溜まってしまうと自律神経のバランスが悪くなり、お肌のバリア機能が低下してしまいます。

これによって、あごやほっぺに吹き出物などが出来てしまいます。

一度出来てしまうとなかなか治りづらいことが多いです。

赤ちゃんがなかなか泣き止まない、旦那さんが家事を何もしてくれないと言った事などが重なってしまいストレスが溜まってしまいます。

フェイスラインに吹き出物が出来ている場合は、ストレスが溜まっているサインなので気をつけて下さい。

 

 

③ホルモンバランスの変化

出産後の肌荒れの一番の原因は、ホルモンバランスの変化と言っても過言ではありません。

お肌の調子やお肌の状態をキープしてくれるホルモンの1つが『エストロゲン』。

ホルモンバランスの変化によって、エストロゲンの分泌が乱れて、お肌の状態をキープできなくなってしまい肌荒れが起きやすくなってしまいます。

 

 

④食生活の乱れ

産後は赤ちゃん中心の生活になってしまい、食生活が乱れてしまってしまいます。

赤ちゃんの食事はきちんと準備しても、自分の食事はパンや麺類など簡単なもので終わらせてしまいがちです。

食生活が乱れて栄養のバランスが崩れてしまうとお肌の調子が悪くなってしまいます。

 

 

⑤便秘による肌荒れ

便秘になる事で肌荒れやお肌がカサカサになってしまう原因になってしまいます。

これは大腸と皮膚のそれぞれの働きに関係しています。

大腸は食べた物と消化・吸収する働きのほかに、『水分を吸収』『栄養を血液に取り込む』働きをしています。

便秘になり便が大腸に長時間残っていると、『悪玉菌』が増殖し『有害物質』を発生し全身に巡回してしまうことが、お肌のターンオーバー(お肌の新陳代謝)が悪くなり肌荒れやお肌の不調の原因になっていると言われています。

 

 

 

産後の肌荒れの5つの対策

 

①食生活を気をつける

 

栄養のバランスが崩れていると感じる方は、食生活を見直すように心がけて下さい。

肌荒れ・お肌のトラブルに効果的な栄養素のビタミンと、腸内環境を整える食物繊維や乳酸菌は積極的に摂るようにして下さい。

ビタミンは特に、ビタミンA・B・C・Eが大切になります。

 

ビタミンA   乳製品、卵、レバー(豚・鶏)、うなぎなど

ビタミンB   ナッツ類、うなぎ、レバー(牛)、たらこなど

ビタミンC  ブロッコリー、キウイ、パセリなど

ビタミンE   アーモンド、落花生、うなぎなど

食物繊維  根菜、きのこ、ひじき、コーンなど

乳酸菌   納豆、チーズ、ヨーグルト、ぬか漬けなど

②水分をこまめに摂る

 

水分が不足してしまうと、血液の循環が悪くなりお肌の潤いが無くなってしまい、肌荒れやお肌のトラブルの原因になってしまいます。

水分をこまめに摂ることで血液の循環が良くなり、お肌の潤いが出てきて、綺麗なお肌に生まれ変わります。

 

1日に飲む目安は最低でも1リットルを目安にして下さい。

普段から飲む習慣がなければ、まずは1日に500㎖を目安にして下さい。

 

飲み物は水かノンカフェインのお茶がオススメです。

授乳中のママさんは、特に水分が不足しやすいので、水分を摂るように意識して下さいね。

 

③睡眠をしっかり取る

 

産後や子育て中のママさんは、生活のリズムが崩れやすく睡眠不足になりがちです。

睡眠不足はお肌のターンオーバー(新陳代謝)に悪影響を与えます。

睡眠をしっかり取ることで、お肌の新陳代謝を良くして綺麗なお肌を手に入れて下さい。

 

睡眠を取った方がいいことはわかっているけど、なかなか眠れなくて困っている。

そんなママさんは、『不眠症の解消法について』書いたブログがありますので是非参考にして下さい。

 

こちらをタップでブログが見れます

 

 

 

④化粧品を変えてみる

 

産後のお肌は敏感になっていることが多いです。

妊娠前と同じ化粧品やスキンケア用品を使っていると、産後の敏感なお肌に悪影響が出てしまいます。

低刺激のものや、自然に近いお肌に優しいものを選ぶように心がけて下さい。

洗顔するときは、力強く洗顔せずに優しくするようにしてみて下さい。

 

 

⑤気分転換をする

 

慣れない子育て、赤ちゃん中心の生活、自分の時間が無いなどの理由で産後のママさんはストレスが溜まりやすい時期です。

ストレスが溜まると、身体に悪いのはもちろん、お肌のも悪影響を与えます。
少し散歩をしたり、好きなスイーツを食べたり(食べ過ぎはダメですが)、好きな漫画を見たりして気分転換をしてみて下さい。

まとめ

産後は体の変化や生活環境の変化により、肌荒れやお肌の調子が悪くなってしまいます。

なかなか改善しない場合は皮膚科に相談するようにして下さい。

 

生活を見直して身体を健康になる事はお肌の健康にもつながります。

お肌を綺麗していつまでも若々しいママでいるとあなたの赤ちゃんが大きくなった時に自慢のママになるはずです。

ここで紹介した対策を試してみて、妊娠前のように綺麗なお肌を手に入れて下さい。

 

 

 

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●施術者の紹介

[院長]   青山 一也

[国家資格] 柔道整復師 鍼灸師

[施術歴]  14年以上

[趣味] お寺・神社巡り 料理 スタバに行く

 



全国にプロの治療家に向けて セミナーをしています

 

 

 


 

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