mamaluxe > 近畿 > 滋賀県 > なかがわ指圧治療院

大津市瀬田 マタニティ・産後骨盤矯正専門の【なかがわ指圧治療院】

メニュー

大津市瀬田で産後ケアを受けるなら【産後骨盤矯正プログラムについて】

作成者

 

 

 

当院の産後骨盤矯正プログラムについてお伝えします。

 

 

 

1.産後、このようなお悩みはありませんか?

 

 

 

 

□肩こりがひどく、抱っこや授乳がつらい

 

□腰の痛みが続いている

 

□骨盤がぐらついている

 

□階段の昇降で足に痛みがある

 

□立ち上がり時に膝が痛む

 

□妊娠前に履いていたズボンを履きたい

 

□産後、尿漏れが続いている

 

 

このようなお悩みがあれば、当院の産後骨盤矯正プログラムをオススメします。

 

 

 

2.出産後の体ってどうなってるの?

 

 

妊娠中にお腹が大きくなると、体の重心は前方に傾きます。

 

 

これにより、骨盤や腰の骨は前に傾き、姿勢を維持するために、上半身は後ろに反らす状態になります。

 

 

また、体のバランスをとるために、下半身への負担が大きくなります。

 

 

当院では、体のバランスが重要と考えていますので、出産後、重心を元に戻さないと、肩こり、腰痛、他には、下半身太りの原因となってしまいます。

 

 

 

3.妊娠中からの骨盤について

 

 

妊娠中は、出産までの間にホルモンの影響で、骨盤周囲の筋肉や靭帯をゆるめ、骨盤の角度を徐々に広げていきます。

 

 

これは、赤ちゃんが無理なく産道を通れるようにするための手段です。

 

 

妊娠中や産後に、「骨盤がぐらつく」と感じる方は、このことが原因しています。

 

 

出産後、開いた骨盤は、元の状態に戻ろうとしますが、育児による無理な姿勢や、体の疲れや運動不足で筋力がおとろえることにより、放っておくと、骨盤が開いた状態で固まってしまう可能性があります。

 

 

骨盤の開きが原因で、身体の不調や体型、歩く姿勢が悪くなってしまうのです。

 

 

 

4.産後の骨盤矯正を受けるメリット

 

 

①今ある症状を取り除く

 

骨盤矯正により、体の歪みを整え、開いた骨盤を締めていくことにより、背骨の土台がしっかりするため、肩こりや腰痛の悩みを解消することができ、より良い育児や産後ライフに繋げることができます。

 

 

②妊娠前より健康で美しい体になるチャンス

 

 

 

 

出産後は、骨盤の周囲がゆるくなることをお伝えしました。

 

 

骨盤がゆるんでいる時だからこそ、体を変えるチャンスで、筋力を取り戻し、骨格を調整すれば、今までよりも健康でボディーラインを美しくすることができるのです!

 

 

 

③将来の不安を軽減する

 

 

 

 

当院に通われる先輩ママで、長年、腰痛と股関節の痛みで悩んでおられる方からの助言です。

 

 

「出産した時に戻れるなら、産後ケアを受けたい」と言われるのです。

 

 

出産後は子ども中心で、自分の身体のケアや休養は後回しにしがち。

 

思い返すと、妊娠中からずっと腰や股関節に痛みを感じておられたのです。

 

 

この方は、3人のお子さんを出産し、子育てが終わる頃に医師から股関節の手術をすすめられました。

 

 

“産後に自分の身体をケアしておくこと”を今のママ達に伝えてあげたいと。

 

 

 

5.産後 骨盤矯正プログラムの内容

 

 

①骨盤矯正

 

骨盤のゆがみを整え、開いている骨盤を締めていきます。

 

 

背骨の土台がしっかりすることで、体のバランスが改善され、肩こりや腰痛、足の痛み等の悩みの解消につなげます。

 

 

②肋骨の調整

 

 

妊娠中、お腹が大きくなるため、肋骨も開いていきます。

 

 

当院で肋骨の調整をすることにより、ウエストのくびれラインを出し、ぽっこりお腹を解消させます。

 

 

③内臓の調整

 

 

出産により、内臓も一気に下がってしまいます。

 

 

この理由は、

 

妊娠前の子宮の大きさは、鶏卵ほどの大きさと言われます。

 

 

妊娠して、妊娠後期にもなると約5倍の大きさになり、胃の辺りまで大きくなります。

 

 

そして、出産するとおへその下ぐらいまで縮んでしまいます。

 

 

このため、他の内臓も下垂してしまいます。

 

 

また、内臓の下垂は、骨盤が広がることことで起こることがあるため、ホルモンバランスに影響がでたり、消化吸収が悪くなったりすることもあります。

 

 

骨盤矯正と内臓へのアプローチで、ホルモンバランスを整え、消化吸収を助け、体の中から代謝を上げて美しい体作りをしていきましょう!

 

 

 

④ペリネケア

 

“ペリネ”とは、フランス語で「骨盤底筋」を表しており、
「骨盤底筋」とは、名前の通り、骨盤の底に付いている筋肉のことで、子宮や他の臓器を支える重要な筋肉です。

 

 

出産により、この筋肉がゆるむことで、整えた骨盤がキープできなかったり、悩んでおられる方も多い、尿漏れが続く原因となります。

 

 

骨盤底筋は、インナーマッスルのため、鍛えることが難しいのですが、mamaluxe式のペリネケアで無理なく骨盤底筋を鍛えていきましょう!

 

 

このペリネケアは、施術中に指導をさせて頂き、ご自宅でも行ってもらう内容になっています。

 

 

骨盤矯正とペリネケアのプログラムで、妊娠前よりも健康で美しい体を取り戻しましょう!

 

 

 

6.骨盤矯正はいつから受けられる?

 

 

1ヶ月検診で異常がなければ受けて頂くことが可能です。

 

 

出産から1ヶ月の間は、ダメージを受けた体を癒すことに徹してください。

 

 

 

7.施術回数と料金

 

 

①施術回数

日本では、まだ産後のケアを行うことが一般的ではありませんが、海外 で産後ケアを受けるのは、当たり前。

 

 

出産大国のフランスでは、出産後10回のケアを公費で受けられるのです!

 

 

当院での産後骨盤矯正プログラムは、初回体験を除き、8回の施術を受けて頂きます。

 

 

最初の1ヶ月は、1週間に1回のペースで施術を受けてもらい、2ヶ月目からは、2週間に1回に間隔を広げ、体に良い状態を覚えさせていきます。

 

 

 

②施術料金

 

 

産後骨盤矯正プログラムの1回の料金は、8,000円です。

 

 

これを8回受けてもらうと、計64,000円となります。

 

 

お得な回数券の販売も行っておりますので、ぜひご利用ください。

 

 

 

8.まとめ

 

 

今回は、当院の産後骨盤矯正プログラムについて書きました。

 

 

・肩こり、腰痛、体型でお悩みの方

 

・身も心も軽やかに子育てをしたい方

 

 

産後の骨盤矯正により、産前よりも美しく、優雅になれるようにお手伝いさせて頂きます。

 

ご予約、お問い合わせはLINEが便利 ↓

友だち追加

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

産前産後の痛みやトラブル、一人で悩まず、当院で解決しませんか?
キッズスペース完備、完全個室の空間であなたのお悩みに本気で向き合います!

なかがわ指圧治療院

なかがわ指圧治療院 院長 中川好章

国家資格 あん摩マッサージ指圧師

ホームページはこちら↓

mamaluxe

 

忙しいママのために…
LINE予約なら24時間いつでもOKです!
下のバナーをタップして友だち登録していただき、ご予約下さい♪

 

友だち追加

 

 

 

もちろん、お電話でのお問い合わせ、ご予約も可能です。

なかがわ指圧治療院
大津市大萱2-11-17

077-507-8984

 

 

 

★こども達へ大人になるたのしみを★

★ママの笑顔は、こどもの笑顔★

★ぜひ私たちの想いや活動を知ってください★

【日本こども未来協会】

 

「コンセプト」
子どもたちに大人になる楽しみを

「ミッション」
子どもたちの未来を
育てる人たちのための歯車になる

そのもとに
日本の子どもたちへ
より良い未来を残すために活動中

 

【mamaluxe(ママリュクス)】

 

 

「 mama : 母 + luxe : 優雅 」の意味があり、言葉通り

ママを優雅にする

という想いが込められています。

 

「ママの笑顔は子どもの笑顔」

をモットーとし、

「産前産後ケアを当たり前の世の中へ」

することをミッションとしています。

 

その想いに集まった全国のmamaluxeの認定店が、
産前産後ケアを日本中に広めていくために
日々活動しています。

全国のmamaluxe認定店はこちら