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令和の新常識!正しい腹式呼吸できますか?

こんばんは!

mamaluxe芦屋本店の産前産後専門整体師、北川秀子です。

 

令和元年おめでとうございます!

 

記念すべき本日、新時代の初投稿をご覧いただき誠にありがとうございます。

 

貴重な初投稿は、産前産後ケアに大切な腹式呼吸についてお話していきたいと思います。

 

呼吸って?

 

呼吸には、腹式呼吸と胸式呼吸があります。

 

妊活ママ・マタママ・産後ママに体得してほしいのは腹式呼吸です。

 

腹式呼吸は、副交感神経が優位になり、リラックス効果があり、全身の血のめぐりがよくなります。

 

診させていただくみなさまに共通しているのは、呼吸が浅く腹式呼吸ができないこと。

できていても、とても浅いです。

 

深い腹式呼吸は産後の体の回復にとても重要です。

 

インナーマッスルを刺激

 

腹式呼吸はインナーマッスルを使います。

そのインナーマッスルには、骨盤底筋も含まれています。

 

骨盤の底にある筋肉がなぜ呼吸に使われるの!?

肺だけじゃないの!?横隔膜だけでいいんじゃないの!?

 

と思いますが・・・・・・つながっているんです。

 

人と人とのつながりが大切といわれる令和時代。

 

その遥か前から、骨盤底筋と横隔膜はつながっていました。

 

横隔膜が動く時、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋は連動して動くことによって、その機能を果たしています。

 

しっかりと腹式呼吸をおこなうことが、骨盤底筋の働きを促し、産後リハビリに直結しているのです。

 

 

腹式呼吸ってどうやるの?

 

ゆっくりと大きな呼吸を意識しましょう。

 

①鼻からゆっくり息を吐きながらお腹をへこませましょう。

 

②鼻からゆっくり息を吸ってお腹をふくらませます。

このとき、がんばってお腹を膨らませなくても、鼻の穴を広げて自然にお腹に空気が入るのを感じていただいたほうがペリネに負担がかかりません。

 

ときどき、お腹の動きが反対の逆腹式呼吸を覚えてしまっている人がいますので、普通の腹式呼吸を覚えてください。

 

 

 

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