6ヶ月赤ちゃん睡眠のお悩み

もともと寝付きが悪い赤ちゃんで
特に最近、寝付きにくく、夜中に頻回(3〜4回)に起きて3時、4時くらいから覚醒。。
眠りが浅かったりして、前よりも機嫌や元気がないように見える。お昼寝はしっかりしている。よく寝るには??
このようなご質問がありました。
まず
【モロー反射は残っていますか?】
(赤ちゃんでよく見られるモロー反射は、指を広げて腕を伸ばし、何かに抱きつくような動きが特徴的)
生後4-5ヶ月ごろ消失しますが、もし、残っているようなら、反射で起きてしまうこともあります。
また、【背面筋の筋緊張が強い】と、布団やベットに置いたときに、環境に身体を合わせることが難しいと思います。
→背臥位の時に、どこが筋緊張が高くて、どこを調整したら緩むのかをみて
赤ちゃん整体をさせていただきます!
マッサージをすることで、ストレスホルモンが減り、入眠しやすくなるのがベビーマッサージ の大切な役割でもあるので、
【ママがお家で赤ちゃんにできるように】
来院時には、一緒に練習しましょう!
ちなみに。。。
赤ちゃんの好きな触り方を、細胞レベルで考えていくと、もっと深く赤ちゃんの皮膚を触ることが出来ます!!
(色々書くと難しいですが、まぁ、いろんな触り方で試してください!)
【皮膚に分布するヒトの触覚センサー】
●空間パターン検出(形状)
メルケル盤
- 皮膚表面に存在
- 大まかな形状(凹凸など)
を感知
マイスナー小体
- 真皮(真皮乳頭)に存在
- 皮膚のずれや低周波数の振動を感知
●皮膚の引っぱり検出
ルフィニ終末
- 真皮層に存在
- 皮膚の伸展を感知
●振動検出(テクスチャー)
パチニ小体
- 真皮下層、皮下脂肪の層に存在
- 細かな振動を感知
ママリュクス大阪東成院では
赤ちゃんの頭の形やむきぐせ、赤ちゃん整体もおこなっております。
ママの施術の日に合わせて、一緒にできます♡
生後1ヶ月から可能◎
早い方が、変化もおこりやすいです。
ぜひご相談ください!
大阪市/東成区/生野区/城東区/東大阪市/生駒/産後骨盤矯正/マタニティ整体/赤ちゃん赤の形/向き癖/赤ちゃん整体/ベビーマッサージ/産後骨盤ケア/マタニティ痛み/産後1ヶ月/託児あり/子連れOKサロン/女性鍼灸師/ママリュクス大阪東成院/今里