mamaluxe > 関東 > 東京都 > たいよう整骨院・整体院

妊活・産前産後専門整体院【たいよう整体院】|北区・豊島区・文京区

メニュー

産後骨盤矯正+○○○を勧める治療院には注意!

作成者


東京ママリュクス認定店 たいよう整骨院・整体院の平山太陽です。
本日のテーマは「産後の骨盤矯正+〇〇〇を勧める治療院には注意」についてお話します。
産後は妊娠中の体の変化やホルモンバランスの変化によって、体型が変わりやすい時期です。
産前の体型に戻そうと「産後の骨盤矯正を受けると体型が戻る」、「痩せやすい」といった情報を聞き、治療院に訪れるケースもあると思います。
そこで、すぐにEMSを勧める治療院には注意が必要です。

EMSとはどういったものなのか?


EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、電気刺激を直接筋肉に与えることで筋肉を動かし、トレーニングを行う事ができ、ちょっとした時間で効率良く筋トレが可能な機器です!
☑体の引き締めたい
☑冷え性
☑むくみ
☑運動不足
☑太りやすい
☑腰痛
☑低体温
といったお悩みの方には、オススメできる電気です。
これだけ聞くと、良さそうに聞こえますが・・・・・・
当院でも、EMSを完備していますが産後すぐの方には勧めません!
その理由は
本当に鍛えないといけない筋肉が鍛えられない
産後はまず自力で筋肉を動かすことが大切
産後すぐに勧める治療院は、産後の体の状態を知らない可能性が高いです。

産後に鍛えとなければならない筋肉


産後に鍛えなければならない筋肉、それは骨盤底筋です。
骨盤底筋は妊娠中に赤ちゃんのベットの役割をしている為、引き伸ばされてしまいます。
産後の骨盤底筋のイメージでいうと、伸びきったゴムみたいな感じです。
そして、出産時に赤ちゃんが産道を通ることで骨盤底筋を傷つけてしまうことで、さらに筋力低下にもつながります。
産後はまず骨盤底筋を元の状態、または産前よりさらに良い状態にすることが不可欠です!

自力で筋肉を動かす


骨盤底筋を自分の意志で動かすことが大切です。
尿や便の排泄は、この骨盤底筋が機能して行われています。
骨盤底筋を動かせないと尿漏れや子宮脱、膀胱脱といったマイナートラブルが起きます。
他にも骨盤を支える役割があるため、腰痛や肩こり、猫背といった症状にも関係してきます。
産後に骨盤底筋をリハビリせずにいると、将来的には更年期障害がひどくなったりといったケースにも陥ります。

産後は産前と体が変わっている為、産後のママのことを本当に大切に想っている治療院は、骨盤底筋をしっかりリハビリすることを最優先します!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日の話はEMSでしたが、EMSは使い方によってはすごくいいものです!
当院でも、骨盤矯正や骨盤底筋のリハビリをした後には使ったりしています。
ただ、産後のママ達にはちゃんとした産後ケアを受けて頂きたく、このようなお話をさせて頂きました。
産後ケアは「あなたの体の一生を決めるタイミング」といっても過言ではありません!
ぜひ、参考にして頂けたらと思います。


投稿者
たいよう整骨院 平山太陽

たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・妊婦(マタニティ整体)
R駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F

当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!

忙しいママの為にライン@を始めました!

友だち追加ボタンを押していただければ

ご質問や予約など承っております

友だち追加

『日本こども未来協会』


「コンセプト」
子どもたちに大人になる楽しみを

「ミッション」

子どもたちの未来を
育てる人たちのための歯車になる
そのもとに
日本の子どもたちへ
より良い未来を残すために活動中


「 mama : 母 + luxe : 優雅 」の意味があり、言葉通り

ママを優雅にする
という想いが込められています。

「ママの笑顔は子どもの笑顔」
をモットーとし、
「産前産後ケアを当たり前の世の中へ」
することをミッションとしています。
その想いに集まった全国のmamaluxeの認定店が、
産前産後ケアを日本中に広めていくために
日々活動しています。


【全国ママリュクス認定店はこちらから】