mamaluxe > 近畿 > 兵庫県 > 産前産後専門整体サロン Sourire ~スリール~

マタニティ・産後骨盤矯正専門整体院 Sourire【 スリール 】伊丹市・川西市・宝塚市

メニュー

産後整体で大切なポイント

作成者

こんにちは!!

伊丹市にある、産前産後ケア専門整体サロン Sourire 代表の國見克洋です。

 

本日は産後ケアで大切なポイントについてお話しします。

 

最近よく【産後骨盤矯正】という言葉を耳にすると思います。

徐々に世の中に広がってきているのはすごく良いことですよね。

 

しかし、ただ骨盤矯正するだけでは少し足りないのです。

 

いろいろな大切なポイントがあると思いますが、僕が特に大切にしているポイントを4つお伝えしますね。

 

 

 

【骨盤矯正】

1つ目はやはり骨盤矯正です。

 

骨盤は第二の心臓と捉えていて体の土台でもあるのでしっかりと整えなければなりません。

骨盤が広がっているので、産前のズボンが入らないなどの状態になりやすいのです。

 

 

出産で広がったのではなく、実は妊娠中より「リラキシン」というホルモンの影響で関節や靱帯が緩くなります。

その影響で骨盤が徐々に広がって歪んでいっているので、歪みを整えて横への広がりも締めていきます。

 

 

 

【肋骨の矯正】

2つ目は肋骨の矯正です。

これはあまり知られてないかもしれないですが、産後の方は妊娠中から骨盤だけでなく肋骨も開いていっています。

そのため、肋骨を矯正しないままだと産後にくびれラインが出なくなってり、内臓下垂が原因で下腹が出やすくなってしまいます。

 

 

 

【ペリネケア】

ペリネとは骨盤底筋といい骨盤の底にある骨盤を締めるベルトの役割をする筋肉です。

わかりやすくいうとオシッコを我慢する時や止めたりするときの筋肉です。

 

 

骨盤が広がることによりこの筋肉も一緒に引き伸されるのです。

この筋肉が引き伸ばされたまま放っておくと、筋肉事態が弱っていき、

尿漏れや子宮脱、2人目不妊などいろいろな原因に繋がることが多いです。

 

 

 

【姿勢や重心の位置】

妊娠中にお腹が出てくるので、どうしてもがに股、前重心になってしまいます。

 

出産後も抱っこやベビーカー、家事などほとんどが前のめりの重心になってしまいます。

 

 

なのでこの【重心】も整えていかないとダメなのです。

それだけでも肩こり、腰痛、足のむくみの改善に繋がります。

 

この4つのポイントが特に大事になってきます!

これから産後の矯正や整体などを探されている方などに参考にしていただけると嬉しいです!!

 

本日もブログをお読みいただき本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

☆ママの笑顔は子供の笑顔☆

 

 

★ぜひ私たちの想いや活動を知ってください★

【日本こども未来協会】
「コンセプト」
子どもたちに大人になる楽しみを
「ミッション」
子どもたちの未来を
育てる人たちのための歯車になる
そのもとに
日本の子どもたちへ
より良い未来を残すために活動中

 

 

【mamaluxe(ママリュクス)】

「 mama : 母 + luxe : 優雅 」の意味があり、言葉通り
ママを優雅にする
という想いが込められています。
「ママの笑顔は子どもの笑顔」
をモットーとし、
「産前産後ケアを当たり前の世の中へ」
することをミッションとしています。
その想いに集まった全国のmamaluxeの認定店が、
産前産後ケアを日本中に広めていくために
日々活動しています。

 

全国のmamaluxe認定店はこちら