mamaluxe > 近畿 > 兵庫県 > 産前産後専門整体サロン Sourire ~スリール~

マタニティ・産後骨盤矯正専門整体院 Sourire【 スリール 】伊丹市・川西市・宝塚市

メニュー

産後のママさんの体へのダメージは○〇と同じレベル!!

作成者

おはようございます!
伊丹市にある、産前産後専門整体サロン Sourire 代表の國見克洋です。

本日は意外と知られていない出産後のママさんの身体の状態について書きます。

 

どちらかというと妊娠中はお腹の赤ちゃんのために無理せず安静にと言われると思います。

 

では出産後は?

多いのは退院後そのまま赤ちゃんのお世話して家事もどんどんしてという感じですよね。

どうしてもそうなりがちなのですが、実はそれNGなのです。
妊娠中に無理しすぎないのはもちろんなのですが、出産後も安静が必要なのです。

 

 

 

【出産後のダメージは交通事故と同じレベル!!】

出産では赤ちゃんが頭によって骨盤を押し広げて通り抜けてきますので、相当な損傷を受けている状態です。

腰や足周りの筋肉や靱帯、関節などにもかなり負担がかかった状態です。

 

さらに骨盤を支える関節や靱帯が分娩やホルモンの作用によりゆるゆるに緩んでいる状態でもあります。

いうならば交通事故と同じダメージといわれています。

そしてお産にかかる時間がおおよその平均で初産婦は12~15時間、経産婦で5~8時間かかると言われています。

こんな長時間の痛みが続くと想像するだけで身体はボロボロになると想像できますよね。。

 

交通事故にあった方に対して、
「無理すると後遺症がでるかもしれないから、無理せずゆっくり休んで」ときっと言いますよね。

それは産後のママさん達にも同じ事が言えるとおもいます。

 

 

 

【いつまで休めばいいの?】

産後でボロボロの体を回復させる期間を「産褥期」といいます。
この産褥期である産後1~2ヶ月はしっかり休んでください。

 

 

特に産後2週間は安静第一です!!

このときは家事は協力してもらえる人にお願いして体を休め、必要な育児だけに留めておきましょう!

 

 

徐々に回復していき産後4週間程で元の生活に戻れる時期です。

 

 

産後ずっと不調が続く人や、後から違和感が出てくる方もいます。
やはりはじめに無理をしないことと、周りが協力して無理をさせないことが大事です。

 

 

 

【自分自身を大切に】

ママ自身はもちろんですが、パパや周りの人たちは生後間もない赤ちゃんの反応や変化に
敏感になっていますよね。それもすごく大切です。

それと同じくらい産褥期のママの状態にはしっかり目を向けて大切にしてほしいと思います。

なのでママさんは周りの人に甘えて、やって欲しいことはわかりやすくお願いしましょう!

 

10ヶ月の妊娠生活と人生の大仕事の出産をやり遂げたのでそれくらいわがままは言って良いと思いますよ!!

 

産後は今後の人生を左右するといっても過言ではないので、しっかりと休んでこれからの育児ライフを心から楽しんでくださいね!

 

 

本日も最後までブログをお読みいただき本当にありがとうございました!

 

 

☆ママの笑顔は子供の笑顔☆

 

 

★ぜひ私たちの想いや活動を知ってください★

【日本こども未来協会】

「コンセプト」
子どもたちに大人になる楽しみを

「ミッション」
子どもたちの未来を
育てる人たちのための歯車になる

そのもとに
日本の子どもたちへ
より良い未来を残すために活動中

 

 

【mamaluxe(ママリュクス)】

「 mama : 母 + luxe : 優雅 」の意味があり、言葉通り
ママを優雅にする
という想いが込められています。

「ママの笑顔は子どもの笑顔」

をモットーとし、

「産前産後ケアを当たり前の世の中へ」

することをミッションとしています。

その想いに集まった全国のmamaluxeの認定店が、
産前産後ケアを日本中に広めていくために
日々活動しています。

 

 

全国のmamaluxe認定店はこちら